美容整形の基礎知識Top >  ボトックス注射いろいろ >  しわの原因とボトックス注射の効用

スポンサードリンク

しわの原因とボトックス注射の効用

一言にしわといっても、原因がいろいろあることをご存知ですか?
一般に小じわといわれるものは、乾燥や紫外線などが主な原因です。したがって、手術などによって改善できます。しかし、表情ジワは、表情筋という筋肉が、繰り返し収縮することが原因でできるため、手術などの従来の方法では治療が難しいというのが定説でした。
しかしボトックス注射をすると、シワの溝そのものを埋めるヒアルロン酸とは異なり、表情ジワを浅くしたりなくしたりすることができるのです。
ボトックス注射によるしわ治療は、筋肉収縮によって引き起こされるしわに対して効果的です。筋肉収縮によってできるシワには目尻のしわ、眉間のしわ(カラスの足跡ってやつですね。。)法令線のしわ、鼻唇溝などがあります。
上でも言ったようにこれらのシワは表情しわと呼ばれます。これらの表情しわは、ボトックスを注入することで筋肉の働きを抑制することによって、現れにくくさせることができるんですねー。ということは、浅いしわの場合に効果的といえます。これに対して深いしわの場合は、ボトックス注射では効果が期待でないのです。その際はフェイスリフトやヒアルロン酸注射など他の治療を検討したほうがよいと思います。


--------

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/3926

美容整形の基礎知識Top >  ボトックス注射いろいろ >  しわの原因とボトックス注射の効用