美容整形の基礎知識Top >  ボトックス注射 >  ボトックス注射とは

スポンサードリンク

ボトックス注射とは

ボトックス注射って知ってます?ボトックスボトは「ボツリヌス菌」から来てるんですよね。
「ボツリヌス菌って?あの食中毒を引き起こすアレ?」
そうです。あのボツリヌス菌です。それをもとにつくられた医薬品で、以前から疾患の治療に使われてきました。
ところが、これによってシワが消えることが発見されたのです。そのため、美容外科の治療に応用されるようになったのです。
でも、なぜあのボツリヌス菌が。。。ではそのメカニズムからご説明しましょう。

ボトックスを注射すると、末梢神経の枝からの命令が筋肉や汗腺などの組織や器官に伝わりにくくなります。その結果一部の筋肉や汗腺が働かなくなり、そのため、表情筋によるシワが目立たなくなるというわけです。これ以外にも、多汗症が改善されたり、小顔になるなどの効果があるようですね。ちょっと聞くと何か怖い気もしますが、またあとでご説明しますが、当然ながら安全性は確認されています。


--------

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/3899

美容整形の基礎知識Top >  ボトックス注射 >  ボトックス注射とは